2011年02月05日

侍か否か

明日休みだということで、夜更かししてたら意味が無い。

しかし久しぶりに明日(今日)は休みだ。
昼まで寝よう、と思うのだがつい朝目が覚めて
ごそごそしてしまう。

昨年末から、なんか忙しいと思っていたが
年が明けても一向に仕事が片付かない。

次から次へと人が繋がり、仕事が繋がり、出番を求められる。
本当にありがたいことである。

しかし半面、繋がった仕事の扱いについてひどい人が多いらしく
聞き及ぶ機会多く色々と考えさせられる。
あまりにも「人の顔に泥を塗る」ことに平気な大人が
増えている気がする。

ベンチャーである以上、経営存続のための受注を全て
自力で取ると言うような超人はさておき、フツーは何かしらの
誰かしらの「紹介」を受けるはずである。

紹介・・・未知の人どうしの間に入って引き合わせること。
(大辞泉)



私は、之といった技術やビジネスアイデアが有るわけでもなく、
単純に応援して下さる仲間がいろんな仕事を分け与えてくださり、
その仕事を丁寧に速くさせて貰うことで今の礎を創ったと思っている。

さらに言うと、紹介を受けたのであれば紹介者のお手柄になるように
尽くすのが当然の話である。だからまた紹介をして頂ける。
ところが、人間とは本当に恐ろしい生き物で、「当たり前」という
病気に陥る。感謝の気持ちがいつしか怠けの気持ちに食われてしまう。

楽をして稼ぎたい

これを思った瞬間に、挑戦者としては敗者である。


人間だから、心変りもあればモチベーションのUPDOWNはあるだろう。
しかし、自分を信用して大切な仲間に紹介してくれた人への、
仁義だけはきっちり切ってほしい。

私が大嫌いな言葉の1つに、
「このままではかえってご迷惑をおかけするので。。。」
というのがある。フェードアウトが得意な人の常套句である。

「迷惑をかけるから、抜けてあげる」ってか?と思ってしまう。
単純に自分がケツを割っているのにである。


春から、新しくキャリアの仕事が増える。
多くの若者と接する大人だからこそ、縁と仁義の大切さこそを、
面接・履歴書・エントリーシートなぞよりしっかり伝えたい。

侍になって欲しい。


タグ :紹介

ヴァーチャルリクルート他、各種就職講座を運営しています。
同じカテゴリー(日記)の記事画像
秋本番
植物園
身にしみる
クラフトビール
ベランダガーデニング
免許更新
同じカテゴリー(日記)の記事
 担当科目が全国ネットデビュー (2022-11-29 21:30)
 秋本番 (2022-11-17 14:53)
 植物園 (2022-10-31 20:24)
 通園バスの事件に寄せて (2022-09-18 23:22)
 身にしみる (2022-09-04 10:17)
 クラフトビール (2022-08-13 09:13)

Posted by Hamanaka at 02:24│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。