2017年08月20日

一事が万事

一事が万事

おはようございます。

昨日も大学ラグビーの練習試合を
数試合観てきました。

試合そのものももちろん面白いのですが、
その周りのことにもどうしても関心が行きます。

というのも、強いチームはすべからくマナーも良いからです。
マナーというと少し広義なのでもう少し詳しく言うと、
「相手の立場を考え、気持ちよい印象を与える」力が高いのです。

これはラグビーだけでなく、いま熱戦が続いている高校野球しかりなのですが、

*審判への敬意
*相手への敬意
*チームメイト(応援者)への敬意

この3つがきちんと出来ています。

逆にこの3つが出来ていない、
アスリートとしてもだらしないチームは
相応の位置にいます。
周りを見えない、感謝の気持ちをもつ余裕のない組織が、よきパフォーマンスなど出せるわけがないのです。



スポーツだけではなく、これは仕事にも言えることだと思います。

周りのせいにせず、自分が目の前の人やことにどれだけきちんと誠実に対応できるか、が大きな目標達成への最小で最速の道なのだと改めて思わされます(^-^)



ヴァーチャルリクルート他、各種就職講座を運営しています。
同じカテゴリー(日記)の記事画像
秋本番
植物園
身にしみる
クラフトビール
ベランダガーデニング
免許更新
同じカテゴリー(日記)の記事
 担当科目が全国ネットデビュー (2022-11-29 21:30)
 秋本番 (2022-11-17 14:53)
 植物園 (2022-10-31 20:24)
 通園バスの事件に寄せて (2022-09-18 23:22)
 身にしみる (2022-09-04 10:17)
 クラフトビール (2022-08-13 09:13)

Posted by Hamanaka at 08:47│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。