明るいカイシャの作り方

採用代行・就職支援講座の株式会社コミューン 代表取締役 濱中倫秀のブログ

就活ICON147の練習試合!ヴァーチャルリクルート好評受付中!! (詳細は上のロゴをクリック)

2016年07月17日

クールビズ

突然ですがみなさんは、クールビズについてどう思いますか?

ある大手企業の経営者が、スーツの上着を脱ぐことや
社内のスリッパ履きに嫌悪感を示す記事が出回っています。

いろんな意見があるでしょうが、私の意見としては

仕事においての服装は
「ほどほどの合理性」と「対外的な印象への配慮」のバランス

が大切だと思います。


灼熱の下、上着もばっちり、ネクタイもバッチリの人に対しては
「大変だなあ」とは思いますが、自分がそれをしたいとは思わない。

だってここは日本ですから。
もともとスーツは高温多湿な国では合わないんですよね。
私は夏場は基本ポロシャツです。涼しくて快適!!

でも、いいスーツはカッコいいし好きです。
好きでいたいから、適切な気候の時に着たいと思っています。
いくら浴衣が好きでも、冬には着ないわけで。



まあいろんなことは、他人様にあたかも常識のごとく説くから
揶揄が出てくるんだと思います。

どんな格好をしていても、最終的には中身だと思います。
ただ、配慮のない人は仕事も出来ないと自分では思ってます。

ムヒカ大統領は、ネクタイをしません。
しない理由は、「ネクタイとはウソをつくためにしているのだ」とか。
人それぞれですね!



ヴァーチャルリクルート他、就職講座を運営しているROOPです。
同じカテゴリー(日記)の記事画像
雨の西京極
菅平もあと一週間
一事が万事
菅平の生き物
本格的にブログ再開します!
久しぶりの仙台
同じカテゴリー(日記)の記事
 雨の西京極 (2017-10-16 07:56)
 便利=不便? (2017-10-12 09:11)
 12年目突入! (2017-10-10 16:30)
 後期が始まりました。 (2017-09-25 08:11)
 後期スタート (2017-09-18 07:50)
 菅平もあと一週間 (2017-08-24 11:25)

Posted by プロデューサー  at 12:43 │Comments(0)日記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。