2011年03月26日

仙台5〜仙台四郎伝説

今朝の新聞に仙台四郎のことが載っていた。

関西の方ではあまり馴染みがないが、仙台では福を呼ぶシンボルとして崇められており。

ほとんどの飲食店など商いをしているところには、人形やらポスターがある。

実在の人物で、幼い時に川で溺れた後遺症が知能障害としてあったのだが、

仙台の人々はお金を持たない彼を「しろさん」と呼び温かく見守り、飲食店では食事などをさせた。

そして彼が通った店は必ず繁盛したという伝説を大学時代に聞いた。

なんとも心にしみる話。

通天閣のビリケン、あるいは山下清の仙台版か。



昨日、社内の打ち合わせでコミューンとしての復興支援の形が決まった。

同じ志を持つ仲間と、思いを語りあったがやはり同じことを考え、感じていたことが嬉しかった。

ベンチャーらしく、小さいけど大きく勇気づけられることを実現したい。


ヴァーチャルリクルート他、各種就職講座を運営しています。
同じカテゴリー(日記)の記事画像
秋本番
植物園
身にしみる
クラフトビール
ベランダガーデニング
免許更新
同じカテゴリー(日記)の記事
 担当科目が全国ネットデビュー (2022-11-29 21:30)
 秋本番 (2022-11-17 14:53)
 植物園 (2022-10-31 20:24)
 通園バスの事件に寄せて (2022-09-18 23:22)
 身にしみる (2022-09-04 10:17)
 クラフトビール (2022-08-13 09:13)

Posted by Hamanaka at 11:47│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。