2010年09月23日

浮かれない、見失わない

運気的にも絶好調と言われていたのだが、
確かに新規案件が増えた。

しかし、
活動範囲が拡がれば必然的に新しい「うまそう」
な話が持ち込まれる。

競合が増えてやや頭打ちの1事業を、どうしたものかと思っていた矢先、
海外のある国に活路がある!的な話を聞いた。
興味がわいたので、現地の方々が京都に来るタイミングに
合わせて、善は急げと交流会に参加した。

しかし、色んな意味で「10年早い」と思い知らされた。
語学しかり、対日感情は想像しているものに比べ悪いとは
言わないが、とにかく違った。仕事をするイメージに至らない。
臆したわけではないが、「違和感」という表現がしっくりくる。
浮かれている自分への警鐘だと解釈し、タクシーを飛ばして
別のスタッフにお願いして休むつもりだった「現場」に戻った。
無性に戻りたくなった。やっぱりお客様との接点は、いい。
一瞬でいつもの自分に戻れる。

起業してはや7年目。
来月10日には4回目の会社創業記念日を迎えるが、
苦労は忘れても、挑戦と地道さを忘れてはいけないと改めて思う。

私の先生の1人、
社会経済生産性本部主席コンサルタント寺沢俊哉氏の
著書を今読んでいるが、

「素晴らしい経営者とは、社員に安心してフルスイングをさせる」


とあった。いい格言である。
今までは自分のスイングばかりに気を取られていた。
仲間たちにはどんどんフルスイングしてほしい。
私は三振で帰ってきたみんなに、「当たってたら場外やで!」と
笑顔で言える器を目指し、自分を高めて行きたい。


タグ :寺沢俊哉

ヴァーチャルリクルート他、各種就職講座を運営しています。
同じカテゴリー(日記)の記事画像
秋本番
植物園
身にしみる
クラフトビール
ベランダガーデニング
免許更新
同じカテゴリー(日記)の記事
 担当科目が全国ネットデビュー (2022-11-29 21:30)
 秋本番 (2022-11-17 14:53)
 植物園 (2022-10-31 20:24)
 通園バスの事件に寄せて (2022-09-18 23:22)
 身にしみる (2022-09-04 10:17)
 クラフトビール (2022-08-13 09:13)

Posted by Hamanaka at 21:55│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。