明るいカイシャの作り方

採用代行・就職支援講座の株式会社コミューン 代表取締役 濱中倫秀のブログ

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2014年09月26日

バス



 










































私は移動の足としては断然バス派です。

なんか電車よりのんびりしてるし、
改札でギスギスしてる人も少ないし。
たまに運転の荒さに閉口する時もあるけど、
水平移動出来るのが魅力かな。

今日も東急バスに乗りました。
子どもみたいですが、独りで乗る際は空いていたら
必ず一番景色のよく見える一番左前に乗ります。

桜新町の並木を抜ける景色は最高でした(^o^)
  


Posted by プロデューサー  at 00:00Comments(0)日記

2014年09月23日

後期スタート















































大学の後期講義が始まりました!



私の後期初登板は、滋賀の成安造形大学より!

とても気持ちよい秋晴れでした(^o^)



  


Posted by プロデューサー  at 17:18Comments(0)日記

2014年09月15日

渡月橋

昨日は秋晴れの気持ちよい1日でしたね。

松尾~嵐山までテクテクあるいて、小旅行気分を満喫しました。
もともと梅津あたりの出身なので、ここらはよく遊びに来ました。

水の近くがすきなのは、ここにルーツがあるかもしれません。



  


Posted by プロデューサー  at 11:52Comments(0)日記

2014年09月07日

QPS

以前にも触れたかもしれないですが、
私の尊敬する方の1人に小宮一慶さんというコンサルタントの方がおられます。

その方の著書で、よい仕事とは
Q:クオリティ
P:プライス
S:サービス

のバランスがよく取れている、という部分があります。

最近、ちょっと事情があり積極的にある洋食カテゴリの飲食店を
食べて回っているのですが、実際ほとんどがバランスがとれていないように感じます。
そして、それはそのまま自身の事業にも反省を促してくれます。

直近で見た残念な出来事は、

・忙しいのかスタッフが笑顔で迎えてくれない。
→出直した方がよかったのかな?と感じます。

・メニューの説明が不十分。
→こちらはもちろん素人なのだから、横文字だけではイメージつきません。
 説明を頼むと、「それは難しい。」と驚きの答えが返ってきました。
 説明が難しいなら、ビジュアルなどで「伝える努力」をした方がよいと思います。

・スタッフのコミュニケーション力が低い。
→声(返事)が小さい、器をドンと置く。基本的なレベルの接客研修が出来ていないと思われます。

・感想を聞かない。
→「お口に合いましたか?」の一言は心地よいものです。
 誰もが気になっているであろうポイントを、フィードバックしてあげようと思います。

・開店前に外にお客様がいるのに声をかけない。
→「もしよかったら少し早いですがどうぞ」などの気配りがあれば、もっと気持ちよいのに。
 明らかに見えているのに、無視されては私なら違う店に行きたくなります。

などなど。

さらにわかってきたことは、自分自身はPよりもS&Qを重視しているので、
お店の作りがおしゃれであろうがそこはプラスにはなりません。
口コミサイトの評判も、鵜呑みにできないと思いました。
現に上記のことは、すべて人気店での出来事です。

そして、ほとんどの場合簡単で基本的なことが出来ていない。
「出来るだけお客様の立場で」を源泉に、弊社ももっともっと精進です。  


Posted by プロデューサー  at 21:46Comments(0)日記