明るいカイシャの作り方

採用代行・就職支援講座の株式会社コミューン 代表取締役 濱中倫秀のブログ

就活ICON147の練習試合!ヴァーチャルリクルート好評受付中!! (詳細は上のロゴをクリック)

2015年02月01日

パスタづくりにハマってます。





















































料理下手なのですが、

生パスタ好きが高じて最近休みの日は作って

ます。

成城石井で買った生パスタを3分ゆでて、今日はあらかじめ買っておいたポロネーゼソースにベーコンとナスとピーマンとしめじを加えてさっと炒めました。

それだけなのに。。。旨い(^O^)v
  


Posted by プロデューサー  at 14:06Comments(0)

2014年09月07日

QPS

以前にも触れたかもしれないですが、
私の尊敬する方の1人に小宮一慶さんというコンサルタントの方がおられます。

その方の著書で、よい仕事とは
Q:クオリティ
P:プライス
S:サービス

のバランスがよく取れている、という部分があります。

最近、ちょっと事情があり積極的にある洋食カテゴリの飲食店を
食べて回っているのですが、実際ほとんどがバランスがとれていないように感じます。
そして、それはそのまま自身の事業にも反省を促してくれます。

直近で見た残念な出来事は、

・忙しいのかスタッフが笑顔で迎えてくれない。
→出直した方がよかったのかな?と感じます。

・メニューの説明が不十分。
→こちらはもちろん素人なのだから、横文字だけではイメージつきません。
 説明を頼むと、「それは難しい。」と驚きの答えが返ってきました。
 説明が難しいなら、ビジュアルなどで「伝える努力」をした方がよいと思います。

・スタッフのコミュニケーション力が低い。
→声(返事)が小さい、器をドンと置く。基本的なレベルの接客研修が出来ていないと思われます。

・感想を聞かない。
→「お口に合いましたか?」の一言は心地よいものです。
 誰もが気になっているであろうポイントを、フィードバックしてあげようと思います。

・開店前に外にお客様がいるのに声をかけない。
→「もしよかったら少し早いですがどうぞ」などの気配りがあれば、もっと気持ちよいのに。
 明らかに見えているのに、無視されては私なら違う店に行きたくなります。

などなど。

さらにわかってきたことは、自分自身はPよりもS&Qを重視しているので、
お店の作りがおしゃれであろうがそこはプラスにはなりません。
口コミサイトの評判も、鵜呑みにできないと思いました。
現に上記のことは、すべて人気店での出来事です。

そして、ほとんどの場合簡単で基本的なことが出来ていない。
「出来るだけお客様の立場で」を源泉に、弊社ももっともっと精進です。  


Posted by プロデューサー  at 21:46Comments(0)

2011年02月26日

金燕の家

「・・・最近、ランチブログになってますね。」

そんな声もどこ吹く風。


今日は草津で食した滋賀の超有名ラーメン

「草津ラーメン」

とにかく、新鮮な味だった。
本場中国のラーメンはこんな感じなんだろうか。



うまい。

あっさりしていて、医食同源を感じる。
昨日カップラーメン大盛りを食べたから一層思う。

お店のママも元気で愛想抜群。

ぜひ、草津に来たら駅前商店街の中の

「金燕の家」へ。
※ちなみにママさんのお名前らしい。

  
タグ :金燕の家


Posted by プロデューサー  at 07:03Comments(1)

2010年07月10日

教え子と

本日、学生時代に就職指導をしていた教え子2人が
ご飯に招待してくれました。

益市 堺町錦上がる
http://www.masuichi.jp/honten/index.html
味もスタッフの方の対応も☆☆☆!!

1人は生保、1人は銀行に勤務している1年目社会人です。

社会にでてから、
まだ半年もたたないのにぐっと大人っぽくなっていました。

学生時代のことを懐かしく話しながら、
あっという間の3時間でした。

いろんな仕事をしていますが、
こういう風に自分の関わってきた人の活躍や、話を聴けるのが
とてもうれしく、やってきたことが少しは世の中の役にたったかな・・・
と実感できる瞬間です。

TさんIさん、ますます頑張ってくださいね。
ほんとご馳走様でした!!





【感動空間】私たちは、「絆」を創造します
  
タグ :益市卒業生


Posted by プロデューサー  at 23:46Comments(0)

2010年03月03日

お茶の洞之園

先日、久しぶりにうまいお茶が飲みたくて信楽の朝宮まで行ってきました。
必ず行くお店が「お茶の洞之園」さん。

ここは、全てが絶品スイーツで、
かつお茶が目の前のいろりに沸かされたお湯でいただけます。

夏のカキ氷も最高ですが、おすすめはぜんざいとわらび餅。


今回はわらび餅を頂きました!
うまい!










【感動空間】私たちは、「絆」を創造します
  


Posted by プロデューサー  at 15:35Comments(0)

2010年02月01日

テキサス

なんでしょう。

今事務所の外でものすごく大きな音がしてゆれました。
また京都市バスがぶつかったのかと思いましたface08

今日、ついに草津近鉄のマクドにて念願のテキサスバーガーを食しました。

うん・・・・・・僕はクウォーターバウンダーの方が好きです。
期待しすぎたかなicon09

次のニューヨークでしたっけ?に期待です。








【感動空間】私たちは、「絆」を創造します
  


Posted by プロデューサー  at 19:20Comments(0)

2010年01月16日

最強のチキン



弊社スタッフのお母様のご実家が徳島県とのことで、最近よくご馳走になるのですが、このチキンは最強です。


その名も阿波尾鷄「あわおどり」。

・肉のやわらかさ
・脂のうまさ
・味わい深さ

三拍子!







【感動空間】私たちは、「絆」を創造します
  


Posted by プロデューサー  at 11:20Comments(0)

2009年08月04日

ジャイアントコーン

親父譲りの豆好きで、呑むと必ず豆類を食べてしまいます。

ところでミックスナッツの中で皆さんは何が好きですか?
私の周りではとにかく人気の無い

ジャイアントコーン

なのですが、私はめちゃくちゃ好きです。
この硬さが良いんですよ!

ジャイアントコーンのみがたくさん食べたい方は、
木屋町の7spotへ!!笑

金田一探偵似のマスターがお迎えしてくれます。







【感動空間】私たちは、「絆」を創造します
  


Posted by プロデューサー  at 13:46Comments(0)

2009年07月01日

つかの間の楽しみ

仕事柄高速道路をよく使うのですが、

私はちょっとマイナーな感じのSAが大好きです。

京都南ICに程近い、桂川SAは大変お気に入りです。
ここの豚汁定食が最高です。

元気になりますよICON161






  


Posted by プロデューサー  at 14:20Comments(0)

2009年02月11日

追手門大学で

icon09本日、「就職情報サイトの上手な使用法」講演のために
大阪は茨木市の追手門大学に行ってきました。

就職課長様いわく、食堂が全国食堂人気ランキング2位とのこと!!
これは行かねば。

さっそく



・ミニラーメン
・ポンカラ
・ライスL
・ひじき

上記しめて630円をいただきました!!
おいしかったです。



ここの食堂はとにかく日当たりがよく、おしゃれで開放的なカフェのごとく。
お口もなめらかに30分お話をさせていただきました。

明日もインターンシップ研修です






  


Posted by プロデューサー  at 01:42Comments(0)

2009年02月03日

ラーメン

先日、初めて東龍に行って来ました!!

前職の先輩がお気に入りで、話は聞いていたのですが
行くのは初めてですicon21

スープはこってりに見えるのですが、意外とさっぱり。
ちぢれ麺の方が美味しいですね。僕は。

2月も頑張ろう!icon09







  
タグ :東龍


Posted by プロデューサー  at 13:32Comments(0)

2009年01月19日

沖縄ダイニング はなはな

先日、同級生と心斎橋で会食しました。

場所は、沖縄ダイニング「はなはな」さん。

沖縄の大衆食堂をイメージした大きな開放的な店内には、ライブも出来るステージあり、
焼酎のラインナップも◎。

ゴーヤチャンプルーやら海ぶどうやらラフテーやら、美味しい沖縄料理と共に
大いに話も弾みました。




私の一押しは海鮮焼きそばかな!!

また2次会でも使いますicon09

  


Posted by プロデューサー  at 16:36Comments(0)

2009年01月06日

そばうち













今年のお正月は、恒例のソバうちicon21をしました。

ちび2匹を引き連れて、早朝から町内の公民館に集まって、先生の説明を聞く。
そして打ち始めるのですがこれがなかなか難しい。

プロは本当にすごいんです!!
なんであんな均一になるのだろうか。

でも香りはサイコーなので毎年打ってます。
勇気ある方はまた年末声をかけてください。幸運を祈りながら打ちますicon09




  


Posted by プロデューサー  at 13:16Comments(0)

2008年12月26日

焼肉旨い

昨日、普段二次会の目玉商品にさせていただいている焼肉の弘さんにご招待いただき、
最高のお肉を食べさせていただきました。

「とける」

とはまさにこのこと。
炭火で焼いた霜降り牛は最高でした。

最初のオードブル



エントランスの豪華なお花!



来年度は、私の実食コメントつきでパーティを盛り上げます。

Kさん、Sさん誠に有難うございました!!




  


Posted by プロデューサー  at 17:51Comments(0)

2008年11月11日

隊長

今まで様々なニックネームの人がいました。

その中でも、「隊長」と呼ばれる人には共通点があると思います。

・何かについてずば抜けている
・何かについて、ウルサい。
・面倒見が良い。
・ちょっと浮世離れしている。

私もごく少数の方には隊長と呼ばれますが、割合で行くと
①濱ちゃん
②濱中さん
③りんしゅう
かと思います。

先日、かなりリアルに「隊長」な方と大阪梅田の夜を満喫してまいりました。
途中立ち寄った「三門」はやばかったです。
魚の味が・・・尋常ではありません。



正直、仙台から関西に来て久しぶりに量と質で満足できる魚ICON160を食しました。

店に入るなり、豪快にイケスから店長が持ってこられたのがアイナメ。
お盆に乗せてるからすでに逝った後かと思いきや、ものすごい勢いで跳ねはじめてあたりは騒然。
そんな騒動も楽しいお店です。

そのアイナメは半分を刺身に、半分をから揚げにされる運命に。
私と隊長で豪快にいただきました。絶品。face06



しかしこの「隊長」、サイコーです。
ハーレーにまたがりキャデラックを転がし、エリート保険マンでスキンヘッドです。笑
不惑でありながらまだ独身貴族です。

また忘年会をすることになったので、また隊長レポートをいたします。



  


Posted by プロデューサー  at 17:27Comments(0)

2008年09月07日

東京出張で。<古無門(こなもん)>

昨日今日と、東京出張に行ってまいりました。

今回はかなりタイトなスケジュールでしたが、昨日の夜は同じ東京SEE研修のメンバーが
経営されているお店(邸宅?)にて夕食をいただきました。

本当に関西の鉄板焼きの店をイメージしていくと度肝を抜かれます。
700坪の庭園にどどーんとログハウスが立ち並んでました。

「古無門」
http://www.eight-8.co.jp/tonkatu/index.html




最近、もんじゃがすごくウマいことに気づき遅まきながらあれば必ず頼みます。
作り方は・・・よくわからんので、

今回も東京生まれ東京育ちの私の心の癒し「じゅひた君」にお願いしました。
超手際よかったです。ありがとう!




めちゃくちゃ食べる、㈱エバメール化粧品の社長、ヒロさん


SONY損保のトップセールスマン、イガちゃん(右)


との楽しい夜は更けていきました。

最高にインパクト&ウマーだったのは、イカの姿焼に肝のソースをつけて食べるもの。
(メニュー名忘れました・・・。全部激ウマです。)
いくらでもお酒がすすみます。

  


Posted by プロデューサー  at 00:35Comments(0)