2022年11月29日

担当科目が全国ネットデビュー

先週末の朝の情報番組ウェークアップにて、
本学キャリア形成ゼミが取り上げられました。

動画はこちら

とってもいい感じにまとめて頂いたので、
私のインタビューは全カットでも(笑)
全然いいんです。

全7ゼミあるのですが、どれもユニークな取り組みをします。

コラボレーションのお問い合わせ歓迎です、  


Posted by Hamanaka at 21:30Comments(0)日記

2022年11月17日

秋本番

植物園の紅葉が実にきれいです。





朝早くから散歩かねて歩くと、スーッと頭の整理になります。

そしてこの時期、大学の就活支援講座も忙しくなりますが
各キャンパスを訪れる楽しみも増えます。
根っからの大学好きだと思います。

画像は関西福祉科学大学の紅葉。
とても都会的なキャンパスでした。
  


Posted by Hamanaka at 14:53Comments(2)日記

2022年10月31日

植物園

休み&外出は平日に限ります。

秋の植物園は風も緑のにおいも気持ちよく、
マイナスイオンいっぱいでした!

来年度はガーデニングコンテストにチャレンジしようかと
目論んております。




  
タグ :植物園


Posted by Hamanaka at 20:24Comments(0)日記

2022年09月18日

通園バスの事件に寄せて

数日たちましたが、静岡の例の事件のニュースもかなり減ってきました。

ロシアのウクライナ軍事侵攻他、いろんなニュースがあるものの
ここ数年でニュースを見るのも辛いくらい悲しい事件でした。(あえて事故ではなく事件と書きました)

娘を持つ身として、どうすればこのようなことを避けられるのか・・・
もし自分が親御さんの立場だったら・・・
どれほど心細く、辛い中で亡くなったのだろうか・・・
そんなことが頭をぐるぐるして息が苦しくなってしまうので、ネットニュースすらも開きませんでした。
ただただ、冥福を祈るばかりです。



知床の遊覧船事故もそうでしたが、その後の対応がまたひどい。
ひどいのがわかっているだけに、それも観たくなくなってしまいます。

これだけIT技術やDXが進化しても、こんな凡ミスで人の貴重な命が失われてしまう。
だからこそ、上手く言えないけど1つ1つ丁寧に生活をしたいと思います。



50歳が見えてきて、確実に物事の見方とかかわり方が変わってきました。
ある人が、

若い時は近眼。遠く(先)が見えていない。
歳を取ると老眼。近く(目の前のこと)が見えなくなるけど先が見えるようになる


と言っていましたが言い得て妙だと思います。
まだ先が見えているかは自信がありませんが、昔に比べて無駄な争いは避けるようになりました。
得られるものと失うもののバランスを、少し考えて行動できるようになったかな?

そんなこともあんなことも、命あってのこと。
安全と安心に感謝しつつ、生きていきたいと思います。
  


Posted by Hamanaka at 23:22Comments(1)日記

2022年09月04日

身にしみる

仕事柄、大学生の自己分析についてよく相談されます。
就活の際に、説明か求められるのだそう。

そして皆が1番困ってるのが「自慢することがない」という点。
自慢でなくてもいいと思うものの、結局現場では「映える」ネタを
求められることが多いとのこと。
社会をまだ知らない学生が、色んなことを短く端折って肯定するのは実に難しいことです。

しかし仕事を25年ほどやってきて思うのは、大学生の時点で身についているスキルよりも
しみついた人間性やものごとの進め方や考え方の方が重要だということ。

敬語やPCスキルはすぐ身につくけど、挨拶は出来てもその大切さは一朝一夕では深く理解出来ないし習慣化しない。

身についていると自分か思うことより、
自然と身に沁みていることをしっかり周りの人にも聞いた方がいいのではないかと思います。

案外エニアグラムなどの診断の方が役に立つのかも。私は楽天家たそう。良くも悪くも当たってる。


  
タグ :身にしみる


Posted by Hamanaka at 10:17Comments(0)日記

2022年08月13日

クラフトビール

誕生日が近いということで、妹がクラフトビールを沢山くれました。

もともと長野軽井沢のヤッホーブルーイングの大ファンで、
毎年限定ビールを楽しみにしています。

今回もらったのは京都西陣のクラフトビールとか。
ジンジャーやレモンなど色々あって楽しみです。

まずはレモンを頂きました。
クラフトビールと聞くとどっしりした濃いビールとイメージする人もいますが
これは軽い。爽やかで夏にピッタリ。


そしてジンジャーも頂きましたがこれはま
たジンジャーエールとビールのいいとこ取り。
丁寧な仕事が伺えます。
ジンジャーが強すぎなくて、いい感じ。飲みやすい。
いい意味であまりビールっぽくないかも。



まだまだビールシーズンは続きそうです!  


Posted by Hamanaka at 09:13Comments(2)日記

2022年08月09日

ベランダガーデニング

数年前からベランダガーデニングを細々としています。

水やりと日当たりを気をつけて、肥料はぼちぼち、
たまに枯れた花や葉をカットするくらいで
すくすく育ちます。

たまにツボミがつくといつ開くか楽しみで、
動物よりはるかに手がかからずに癒やされます。

でもなかなか奥が深く、例えばハイビスカスなんかは
ドシロウトの私には大きな花を咲かせるのが
なかなか難しいです。

日当たりが少しでも悪いと、つぼみの段階でもげてしまうことがとても多いです。

そんな中、今年初めて赤い花が開いてくれました。
*ちょっとブレてますが、、。

小ぶりですが、数日は夏らしく爽やかに
ベランダを彩ってくれます。


  


Posted by Hamanaka at 13:03Comments(0)日記

2022年07月24日

免許更新

本日は5年に一度の免許更新。

軽微な違反をしたということで、
1時間の講習を受けます。

事前にネット予約したら、かなり早く受付をしてくれて
日曜日で大混雑にも関わらず前から5番目をゲット。

それでも「紙」「当日記入」が多いこと。
DXにはまだまだ程遠いです。

さて講習会場に入ったら今度は約45分待ち。
う〜ん。せっかく早く受付したのに。
決まった話をするなら、録画しといて30分刻みでやればいいのにな、など
色々受講者の立場に立つと見えることがあります。

  


Posted by Hamanaka at 08:37Comments(4)日記

2022年06月19日

父の日

本日は父の日ですね。

70歳をこえてまだ元気な父にお取り寄せの
お弁当をプレゼントし、
一応私も父親なのでひとり父の日を満喫してきました。

場所は烏丸御池のホテルモントレのスパ付ランチプラン。

カウンターで会席料理を頂き、その後天然温泉のスパへ。


かなりのボリュームでした。


一人カウンター、至福です。

とてもいいお湯でしたがなによりラウンジが素敵です。



初めて来ましたが、オフィス街のど真ん中にこんなオアシスが、、、リピ確定です。  


Posted by Hamanaka at 15:59Comments(4)日記

2022年06月07日

高校ラグビー

昨日、宝ヶ池運動場で行われた高校ラグビーの試合を観に行きました。

母校は秋のシード権をかけて洛北高校と対戦。
残念ながら負けてしまいましたが、随所に好プレーもありました。

私自身は大したことないプレーヤーだったのでこの京都高校ラガーマンの聖地(地方大会の決勝が行われる)には一度しか立ったことはありません。

でも汗と涙が染み込んだ青春の空間。やっぱりエモいんです。

  


Posted by Hamanaka at 08:59Comments(2)日記

2022年05月29日

紫陽花まもなく満開

職場近くの紫陽花がもう少しずつ咲き始めています!

聞くところによると、土が酸性かアルカリ性かで花の色が違うそうです。

ジメジメと嫌な季節ですが、満開の紫陽花は本当にキレイですね。楽しみです。

  
タグ :紫陽花


Posted by Hamanaka at 15:47Comments(2)日記

2022年05月23日

大相撲

ディープな相撲好きの方を、好角家と呼ぶらしいです。

私はそこまで詳しくはないのですが、子どもの時から大好きです。
いつも場所中は大相撲ダイジェストという番組を家族で観たものです。
(残念ながらいまはなくなりましたが)

昨日は5月場所の千秋楽で、横綱照ノ富士が逆転優勝しました。
3勝で並んでいた隆の勝に土がついてしまったこともあり決定戦にはならなかったのですが
(沢山取組を観たいファンとしては照ノ富士も負けて混戦の決定戦を期待してました)
好調が嘘のように、素人が見ても固くなってました。

隆の勝はまた次の場所でリベンジしてほしいです。



しかしスポーツはつくづく平常心が大切です。
そしてそんなことはスポーツをする人間ならみな知っているのですが、知っていると出来るは大違い。

10年のラグビー経験でも、まさかの場面・好事魔多しの場面を沢山見ました。

長く苦しい稽古を経て、優勝して賜杯を抱ける千載一遇の好機かも、、などと頭をよぎれば
平常心でいれるほうがもはや超人ですね。

そんな後半戦における力士のメンタルも注目・感心しつつ楽しんでいます。

ぜひこれまで観たことのない人も、国技大相撲をおすすめします!  


Posted by Hamanaka at 10:23Comments(0)日記

2022年05月17日

そろそろ梅雨

最近食べるものばかりになってますが、
少しずつ暖かくなってますね!

職場近くのアジサイも、つぼみがかなり大きくなってきました。
ここのアジサイはとてもキレイなのでまた紹介したいと思います。

梅雨は嫌いですが、雨に濡れたアジサイは好きです。



  
タグ :アジサイ


Posted by Hamanaka at 21:29Comments(0)日記

2022年05月10日

最近の車

昨年末に車検を迎えて、愛車を乗り換えました。

ふと思ったのですが最近の車って沢山ハンドルにボタンがつきましたね。

ほとんど目をパネルにやることなく運転出来ます。

しかし、押すと何が起こるのかわかってないボタンもちらほら。。

こればかりは運転中に試してみるのは危険なので、
きちんと説明書読んでおきます!

  


Posted by Hamanaka at 11:14Comments(1)日記

2022年05月08日

母の日

今日は母の日でしたね。

私も70歳を越した母がいますが、
毎年好きな花を送ってます。
今年は定番のカーネーションではなくクレマチスにしました。
とても喜んでくれました。

ふと幼いときに妹と小遣い100円を握りしめて
近くのスーパーでパンジーを一つ買ってプレゼントしたら
泣いて喜んでくれたことを思い出しました。

大したことは出来ないのですが、子どもの時の気持ちを忘れず、沢山の機会とチャンスを作ってくれた恩に
感謝を伝え続けたいと思います。

  
タグ :クレマチス


Posted by Hamanaka at 23:38Comments(2)日記

2022年05月04日

連休の植物園

植物園に行ってきました!

連休ということもありこんなに人が多い園内は
初めてかもしれません。
今日から手作り市をやっていたことも関係したかもしれませんが
とにかく賑わっていました。

実は学生と一緒に植物園を舞台にしたビジネスプランコンテスト
に出る計画が進んでおり、その視察も兼ねて行きました

新緑、色とりどりの花に囲まれて多くの家族連れが
ピクニックシートをひいて楽しんでおられました。
コロナの山を少し、、超えてきたかと嬉しくなる1日でした。

しかしよく焼けました(笑)







  
タグ :植物園


Posted by Hamanaka at 20:53Comments(0)日記

2022年05月03日

HPリニューアル

弊社のHPですが、この4月にリニューアルしました。
(といっても手作りですが・・)

情報は必要最低限にして、すっきり見やすくかつインパクトが出るように
試行錯誤しました。
昔のホームページビルダーに比べると、本当にテンプレや素材も豊富で
簡単に作ることが出来ますね。(広告を入れるのが気にならなければ無料ですし)

Designセンス的には限界なので、ぼちぼちプロに手伝ってもらいながら
バージョンアップしていきます。

ぜひご覧いただければ幸いですface02

就職支援講座のコミューン
https://www.ruglete.com/  


Posted by Hamanaka at 17:03Comments(0)日記

2022年04月28日

エモい

京都生まれ京都育ちですが、訪れると色んなことを思い出す場所があります。

寺町京極もその一つ。

昔「なんでも一皿120円(だったと思う)」の狭いチェーンじゃない回転寿司屋があったなあとか。

お好み焼きヤングマンが食べたくて食べたくて、結局食べたのは40歳過ぎてからだったなあとか。

色々エモいです。ずっと残ってて欲しい場所です。

  
タグ :寺町京極


Posted by Hamanaka at 23:31Comments(0)日記

2022年04月24日

週末

4月に新年度がスタートしてあっという間に最終週を迎えます。

今年度は担当講義数を減らしたので、一つ一つの講義、講座そして学生対応に
これまで以上2手と時間をかけて行きたいと思います。

そのためにも、週末はしっかり身体と頭を休めて臨むつもりです。*これが1番難しい。

いつでも手の届くところにノートパソコンがあり、スマホでもメールやチャット返信できる分、意図的に休まないとすぐ仕事モードに戻ります

画像は最近ハマってる銀閣寺大西のすじ煮込み。めちゃくちゃ美味しい!

  
タグ :銀閣寺大西


Posted by Hamanaka at 16:45Comments(2)日記

2022年04月18日

錦天満宮

コミューンが創業した2006年、事務所は烏丸錦西入ルでした。

そのご縁もあり、毎月錦天満宮にお参りして商売繁盛をお願いしています。

天満宮といえば牛や梅の花ですが、いつも境内は手入の行き届いたきれいな花が咲いています。

錦のアーケード突き当り、商店街が交差する位置にある小さいけど素敵な神社です。
ぜひお近くに行かれたらお参りしてください!

  
タグ :錦天満宮


Posted by Hamanaka at 23:22Comments(0)日記