明るいカイシャの作り方

採用代行・就職支援講座の株式会社コミューン 代表取締役 濱中倫秀のブログ

就活ICON147の練習試合!ヴァーチャルリクルート好評受付中!! (詳細は上のロゴをクリック)

2016年05月30日

コロンブスの玉子

人がなし得たことを、他人が批評するのはたやすいが、
自らがゼロからなし得るのは難しい。

アメリカ大陸発見という、大きな成果を誰でも出来た、運がよかっだけと揶揄する人物に、ゆで玉子を立ててみよと言うコロンブス。
出来ないと言うと端を潰して立ててみせ、「これを最初に考えてやることが難しい」と言ったとのこと。



小学生の頃に出会ったこのコロンブスの玉子の話だが、この歳になってもまだまだ直面させられる。

先日も知り合いの飲食店開業に伴い、訪問してきたのだが、ついついお節介心なのかあれこれ改善案を伝えてしまう自分がいる。

そして、経験上伝えた改善案の殆どは実行されず、ストレスにしていた。
・・・完全に間違っている。

最高の学びとは、実体験を通したものであり、さらに失敗体験こそが自分自身も進化の機会になってきたではないかと独りで反省する。

要するに、言葉のアドバイスなんていうのはどうしてもと乞われて初めてとっておきの1-2個を伝えればよいと思う。

最高のアドバイスは、失敗は本質的な失敗ではなく、何事かに挑戦した当事者しか享受出来ない、最高の体験学習だということを御祝いと共に伝えることではないだろうか。

それこそが独立してから体験した最高の学びだから。  


Posted by プロデューサー  at 08:28Comments(0)日記

2016年05月17日

誠と熱

題名は成安造形大学が標榜している言葉である。

新学期が始まり、一斉に3学年それぞれの講義がスタートした。
学年によって、伝えるべき内容は異なると思うので、
当たり前のことだが進め方も内容も変えている。

大切なことは、それらのスムーズな連結である。

また、今日の講義では3回生を対象に企業とコラボした
アクティブラーニング風グループワークを行った。

スイッチの入った芸大生は止められない。
時間が来ても製作を続けている学生、終わった後もずっと質問の列も切れない。
皆、刺激的で楽しい「学び」に飢えているのだ。

彼らが、彼らであるゆえの、彼らにしか出来ないキャリア形成を
ぜひフォローしてあげたい。

賛否両論あるだろうが、講義は面白くためにならなければいけない。
講師は時にエンターテイナーとして、時には敏腕司会者として講義を創る。

これからが本当に楽しみである。

スペシャルサンクス
有限会社和晃プラスチック様
http://wakopura.co.jp/  


Posted by プロデューサー  at 13:41Comments(0)日記

2016年04月06日

新しい仕事

この4月から、成安造形大学の教員をさせていただくこととなりました。

思い起こせば10年ほど前、
まだ創業したてで実績も何もなかった私に2年越しで1年生向けの講義を
担当させていただきました。

そこから8年間、自分なりに大切に思いを込めて講義をしてきましたが
そこから新しい扉がまた1つ開いた気がします。

大学教員としては1年生で、まだ現在慣れない感じですが
今までの外注講師のミッション、「クオリティの高い講義をする」に加え
「学生と大学のためになる研究」に取り組みたいと思います。

本当にご縁というものは、目の前のことや人にしっかり向き合っていれば
必ずつながり・拡がり・深まっていくものだと思います。
いつもこのことは講義で説いていましたが、改めて自身の経験を通して
確信になりました。

2016年、ちょうど創業してから10周年のメモリヤルイヤーに新しいステージに進みます。
このブログはまだまだ続けるつもりです。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

濱中 倫秀  


Posted by プロデューサー  at 16:36Comments(0)日記

2016年02月13日

四十路

40歳になり、41歳になる年を迎えます。
自分が40になることなんて、想像していてもリアリティはなかったものです。

どこかの記事で「40になると分かる8つのこと」
があったので、休憩がてら1つずつ見てみました。

1.会社の中で出世できるかどうか

⇒昔は多少こだわったけど、今は自営なので興味なし。

 大切なことは出世だけではない、ということは誰でも分かると思います。

2.自分が苦手なことと得意なこと

⇒これは自営になってイヤというほど思い知った。

 「ちょっと出来る」と「メシが食える」は別物。

3.大切なのは肩書きではなく何をやったかだとわかる

⇒私は何をやったかよりも、目の前にいる人から自分が何を感じ取るか、ですね。
  
 私がすごいと思う人は、「かなり極めているのに、さらに極めようとしている人」です。
 

4.どんな人にも上には上がいると分かる

⇒そりゃそうですよね。40でわかるのはちょっと遅くないかな。
  
 小学校4年生で地元の小学校ではトップだったのに、進学塾に入っていきなり赤点。
 
 これも思い知らされた。

5.これから逃げ切る人とチャレンジする人に二分される

⇒いまいち意味が分からないです。皆守りとチャレンジを繰り返すんじゃないのかな。。

6.努力の本当の意味を知る

⇒私にはまだ足りません。それだけは分かる。だから毎日頑張れます。

7.真の感謝を知る

⇒これも自営になってから感謝の質は変わったかも。年齢は関係ない。環境では??

8.本当に大切なのは友人や家族だと分かる

⇒友人というか「縁」かな。家族は言うまでも無いし、上記に「自分でいること」が並列です。私の場合。


いろいろ振り返れました!!
40台、楽しく自分らしく生きたいものです。

暖かいと思ったら雨だったの、ちょっと長い休憩を取ってしまいました。
さて、仕事します。  


Posted by プロデューサー  at 15:42Comments(0)

2016年01月31日

ヴァーチャルリクルート佳境へ

昨日は、大谷大学様の就活強化合宿に講師として参加してきました!

今年で二年目ですが、初日にヴァーチャルをやって、夜と次の日に徹底的に改善点をフォローするこの2日間。

とっても濃密です。

初日固かったみなさんも、どんどん連帯感が出てきて、合宿ならではの化学反応が起こります。

しかしこの湖西にあるセミナーハウスは本当に美しいです。参加された皆さん、本番頑張ってください!!
また来年も楽しみです!

  


Posted by プロデューサー  at 19:33Comments(0)日記

2016年01月13日

暖冬



おはようございます(^_^)

しかし今年は本当に暖冬ですね。
今日も朝日が眩しく、スーツも温かいです。

さて、これから滋賀に向かいます!  


Posted by プロデューサー  at 09:14Comments(0)日記

2016年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

コミューンを創業して10年目に入りました。

次の20年目を見据え、一つ一つ大切に丁寧に仕事をしていきたいと思います。

昨年の3大ニュースは
1.ばあちゃんが亡くなる
93歳の大往生でしたが、もう少し話したかったと後悔が残りました。

2.ジャパンラグビー、南アフリカに勝つ
大敗するのは見たくない、でも南アフリカだしな。。と思っていただけに、エキサイトしました。

3.新サービスRugleteリリース
大学ラガーマンに特化した就職支援サービスをリリースしました。構想2年のモデルで、大切に育てていきたいと思います!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

濱中 倫秀  


Posted by プロデューサー  at 11:30Comments(0)日記

2015年12月14日

ヴァーチャルリクルート

弊社のフラッグシップ講座である「ヴァーチャルリクルート」が
ついに始まりました。

昨年度より、フィードバックシートや評価の仕組みをバージョンアップし、
さらに細かく参加者の改善点を発見・可視化できるようにしました。

*詳細はこちらから
http://www.commune-roop.com/service/#shushoku

運営するパートナー企業も増え、手前味噌ですが就職対策講座として
相当なパッションと完成度があると自負しております。

この手の就職講座は、「何をするか」よりも「どう伝えるか」の角度が肝要で、
それを間違うとノウハウ本を読んだ方がマシという三文芝居に成り下がります。

現場と学生に「バカまじめ」であり続け、クオリティを追求していきたいと思います。

  


Posted by プロデューサー  at 14:30Comments(0)

2015年12月08日

新橋 ほさか

昨日から東京来てます。

大好きな吉田類の酒場放浪記(BS-TBS)に出てくる焼き鳥ほさかに行ってきました。

狭いところですが、クオリティは◎
忘年会シーズンでどこも賑やかですが、独り呑みもいいですね!  


Posted by プロデューサー  at 10:02Comments(0)日記

2015年11月26日

ばななの命日

明日11月27日は愛犬ばななの5回目の命日です(。´Д⊂)

色々教えてくれた相方であり、
人生の1/4を一緒にすごした家族。

明日はお墓参りに行ってきます!
  


Posted by プロデューサー  at 23:08Comments(0)日記

2015年11月08日

運動会事業

11月1日・3日と企業の運動会のイベントを大阪・福岡にてお手伝いをさせていただいた。

*就職支援事業
*採用支援事業
*企業活性化事業

が、現在のコミューンの3本柱だが、この運動会運営の仕事は
本当に特殊であり、ニンゲン濱中の原点に戻してくれる仕事だと思う。


スーツを着てネクタイを締めて、
教壇で若い人相手に話をしたり、企業の採用担当者の方と打ち合わせをしたり。
365日のうち、9割がそういうお仕事をさせてもらっている。

ところが1割(件数比較でいうところの)にも満たないこのお仕事は、
ジャージを着て、タオルを巻いて泥だらけ砂だらけでグランドや体育館を走り回る。
シャレにならないくらい重いものもいっぱい運ぶ。
まさに裏方の力仕事である。先生でも社長でもない。
そこにいるのはただのイベント屋のオッサンである。

でも、笑顔になって頂ける回数と人数が一番多いののがこの仕事。
走って転んで、みんな悔しがったり声をからしたりしているけど、結局笑顔。

僕は人を笑わせたり楽しませたりするのが何より好きなのだと思う。
その為に工夫するのが好きだし、あっと言わせることも好きだ。
有名になったり金持ちになることより、遥かにそのことを欲している。
そのことにいつも気付かされる。

しかしその反面・・・


コラ俺。

いつも「先生」と呼ばれて、ついエラソーな人間になりかけてるよ?
間違いなく教えられていると思う。若い子たちに。
言葉やスライドで教えられることなどほんのちょっとしかない。
恥ない生き方を全力で続けることだと思う。

コラコラ俺。

採用を「業務」や「プロセス」として見てしまってないか?
採用はジャッジではなくシナジーの創出だと言い聞かせていた自分を思い出さないと。



夕暮れの中、グランドにトンボをかけて最後のゴミを拾っているときに、
感謝と安堵に加えて、そんなことを想う。

2015年もあとわずか。走りきろう。  


Posted by プロデューサー  at 01:09Comments(0)

2015年10月02日

若年層の早期離職

最近、身近な新社会人(今年の4月入社)が退職の報告に来てくれた。

理由としては、諸事情で実家のある関東に戻ることになったとのこと。
10数年前に人事部で働いていた際のことを思い出した。



採用の仕事は出会いの仕事なので、やっぱり楽しい。大変だけど。

反面退職する人との面談は辛かった。
自分の力ではどうにも出来ないことも多く、歯痒さもあった。

退職理由は千差万別。しかし、前向きな退職とそうでないものはあったように思う。

乱暴にまとめるのなら、理由を自分におくかそれ以外におくかだと考える。

・何かやりたいことに出会ってしまった。
・さらにレベルの高いシビアな世界で力を試したい。

こういう人達は会社への不満を言わなかった。どんな会社でも同僚は選べないこと、自分自身の在り方で環境は変えられることを知っている人達だった。

対して、
・会社のやり方への不満
・上司同僚への不満
をぶちまけて退職する人達は、自分自身が選択し入社したことや、成果含めて貢献出来ているかという視座をもたない場合が多かった。

やや雇用側の目線かもしれないが、義務より権利を主張するのは日本的企業においては難しいと思う。

自分で、選んだ道・チームをろくなパフォーマンスも上げられずに退職する。このことをその後のキャリアにどう意味付けするのかは非常に困難ではないだろうか。

どんな環境・市場でも、いや厳しい環境でこそパフォーマンスを発揮する人材を、どの企業でも求めているのに逆ではなかろうか。

自分自身の事を考えても、苦しい時を乗り越えた時が、アップデートされている。

上手く行って自信を付けることももちろん必要だが、それは前述の苦しいトライ&エラーを踏まえてからのものではないだろうか。

ゲームと異なり、リセットボタンを押してもキャリアはリセットされない。むしろコンテニューだ。

そんなことを、まだまだ若い人達に自分の言葉で伝えようと思う。  


Posted by プロデューサー  at 00:04Comments(0)日記

2015年09月23日

シルバーウィーク

つかの間のお休みを頂きました!

私のオフはもっぱら緑が多いところに
出掛けて、ゆっくりすること。
温泉に入るのもアリですね。

日頃ハイペースで動いているので、
意識的にこういうリカバリーをしないと
アイデアもモチベーションも沸かないですよね。


さ!明日からまた頑張ります(^-^)


  


Posted by プロデューサー  at 21:53Comments(0)日記

2015年08月09日

9th周年パーティ

8/7に先日ご紹介した、韓国さくら亭さんで周年パーティを実施しました。

お取引先、ビジネスパートナーのみなさん限定で30名程の参加者だったのですが、
準備のために会場に着くと会場に下見の時はなかった模造紙がface08



アカーン!!ICON46

思わず絶句してしまいました。
うちの社名は伝えていたけど、HPとかで調べてくれたんですね。。

こういうことって、マニュアルや仕組みじゃなくて「人間性」だと思います。

「喜ばせてあげたい」という気持ちが僕は大好きで、価値があると思っていて、
「でもそこまでしなくてもいいんじゃない」という気持ちに打ち勝てる人が、
こういうことが出来る人だと思うんです。

もちろん大切に事務所に持ち帰らせていただきましたface02
また仕事でシンドイ時にみようっと。

スタッフのみなさん、本当に有難うございますface06





そしてパーティは粛々と進み、おいしい料理と楽しい話に花が咲きました。

参加者の皆さんかtら、どんどん御礼メールを頂きます。
こちらが御礼を言わなくちゃいけないのに。。
本当にこのお店にしてよかったです。


弊社はベンチャー会社であり、少人数小規模とすべてにに「小」「少」がついて回ります。

でも、「高」い価値や「深」いサービスは規模に関係ないと思います。
今回のことを学びに、節目の10年まで加速し走り抜けたいと思います。


  


Posted by プロデューサー  at 10:16Comments(0)

2015年07月04日

学生団体CHAD

今日は弊社に学生のお客さんがこられました。

学生団体CHAD

の代表:長谷川さんと西川さん。


運動会を通した国際交流という、私が創業時に描いた夢を、
すでに実現したツワモノです。

先日京都新聞にデカデカと掲載されていて、
そこから連絡を取らせて貰いました。

企画書や事業にかける想いをじっくり伺う事が出来ました。
微力ですが、全面的に協力をしたいと思います。  


Posted by プロデューサー  at 15:19Comments(0)日記

2015年06月30日

健康診断その2

先日の健康診断で、要精検が出て今日は内視鏡検査です(-_-;)

昨日から専用のうすーい食事を昼、夜と食べて今朝から検査用のドリンクを90分かけて2リットル飲んでます。
トイレとの往復が忙しいです(-_-;)

しかし、アラフォーになると気持ちは若くても社会人になって20年近く酷使した身体はあちこちガタが出てきているのだと再認識。

まだまだ付き合う身体だから、大切にしないとです。
たまにこういう自分の身体とじっくり向き合う時間もいいものです。

さて、あと300ミリリットル頑張ります(^_^)v  


Posted by プロデューサー  at 09:09Comments(0)日記

2015年06月09日

サービスの価値

昨日、東京からの客人が来られたので夕食をご一緒した。

どこにしようかと色々迷った結果、どうもお肉が食べたかったのと
アクセスの良さ(徒歩5分)で近くの韓国料理にした。

前にはちょくちょく行っていたのだが、1年ぶりの入店だった。

にも関わらず、

*みな顔を覚えていてくれている
*サービスの品を出してくれる
*サムギョプサルで食べ残した野菜をサラダにリメイクしてくれる
*とにかくオーダーの取るタイミング、提供スピードがベスト
*スタッフみんな笑顔

上記のエクセレントなサービスを受けた。

料理はもちろん美味しいが、料理の美味しい店などいくらでもある。
しかし間違いなく、私が行ったこの界隈の店ではホスピタリティナンバーワンだと思う。
しかも、ダントツで。
マインドはもちろん、スタッフ全員が行動出来ている。

周年パーティの会場を、いろいろ探していたがここに決めた。
理由は、感動の接客があるから。
昨年に引き続いての肉料理だが、まあいっか。


極めつけはトイレに貼ってあった書。


「人間が死ぬときに残すものは、集めたものではなく与えたもの」


響きました。ありがとう!!


  


Posted by プロデューサー  at 15:38Comments(0)日記

2015年06月01日

初夏のおごと温泉駅

鳥のさえずり、新緑がまぶしくて気持ちいいですねー!

これから堅田へ移動して打ち合わせです。

ラストの心斎橋 でのミーティングまで頑張ります!  


Posted by プロデューサー  at 12:23Comments(0)日記

2015年05月29日

アルバイトの魔力

今朝は大阪の打ち合わせからスタート。


ぼちぼちクールビズ化するサラリーマンで埋まる社内で、リクルートスーツの女子大生が何やらエントリーシートの最終チェックに余念がない。

頑張って下さい!と思ってふと見たら一心不乱に見ているそれはアルバイトのシフト表でした。


うーん。学生さんはバイトに学生生活を捧げすぎてないか心配。


学校行事や講義もバイトを休めないから参加しない人がいるが完全に逆だと思います。

ブラックバイト、なんとか大人が救うなり見分け方を教えるなりしないとかもですね。  


Posted by プロデューサー  at 09:52Comments(0)日記

2015年05月01日

5月1日の記事


























































今日はすでに夏ですねー

大阪本町にてアポ前のひとときを、
近くの喫茶店で過ごしてます。

アポにギリギリ滑り込むのが絶対嫌なのと、
大阪本町はよく道に迷うので(*_*)

大学時代を東北仙台で過ごしたからか、地元に帰ったあとは道が分からず(当然まだナビもなく大変でした。

さて!お時間です。
  


Posted by プロデューサー  at 14:13Comments(0)日記